FC2ブログ

記事一覧

第41回全日本アンサンブルコンテストにて『銀賞』を受賞しました!

3月21日(水)よこすか芸術劇場にて開催された第41回全日本アンサンブルコンテストに、遺愛女子高等学校クラリネット8重奏が参加し、『銀賞』を受賞することができました。

3月20日(火)朝7時45分に函館空港に集合しました。中学校の北海道代表の上磯中学校の8名とも一緒だったので記念写真を撮りました!(上磯中学校は圧巻の演奏だったようで堂々のゴールド金賞でした)
IMG_9705.jpg

函館空港を出発し、羽田空港から横浜まで一気に移動しましたがあいにくの天気で『暴風雨』という感じでした。
桜木町ワシントンホテルに荷物を置き、ヤマハミュージック 横浜店さんのスタジオにて練習をさせてもらいました。
とても親切にしていただき、ヤマハの成田様には心より感謝申しあげます。
IMG_9778.jpg

夕方からやっと暴風雨がやみ、いつも通りの華やかな横浜に戻っていました!
IMG_9782.jpg

次の日は朝4時30分に起床し、5時20分には移動開始、そして横須賀学院中学高等学校の音楽室で練習をさせていただきました。碇先生には本当に朝早くからお世話になりました。
横須賀学院の吹奏楽部員さんも数名、見学に来てくれたので、せっかくなのでコメントをいただきました。
とても嬉しい応援の言葉をいただき、8人の励みになりました。
横須賀

そして、いざ、よこすか芸術劇場へ。
またしてもあいにくの天気でしたが、雨から雪に変わり始めました…。
しかし、緊張していたためか、その寒さもあまり気にならない様子の8人でした。
ホール入り口を通ると一気に気持ちが引き締まりました。
開場前

そして、案内されるままに音出し部屋からチューニング室、そしてリハーサル室へ。
舞台裏も本当に広いホールでした。
舞台裏

そして本番。
よこすか芸術劇場はとても大きいのにとてもよく響くホールでした。
出だしのソロが本当にうっとりするくらい響き渡り、そこから次々といつも以上の8人のチームワークが発揮され、舞台裏で聞いていた顧問もその演奏に引き込まれてしまいました。
blog用600px
(よこすか芸術劇場のHPより)

ここから本番の音源を聴くことができます。
https://yahoo.jp/box/8uqZai

ステージ写真は朝日新聞のデジタル記事に掲載していただきました。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180321001089.html

休憩時もたくさんのみなさまに温かいお言葉をかけていただき、本当に嬉しく思っていました。
田川伸一郎先生からもとても嬉しいお言葉をいただきました。
IMG_9898.jpg
(高輪台高校の畠田先生、ホルンの濱地先生、JBA会員のユーフォ二アム深石先生、日本高等学校吹奏楽指導者協会の柴田先生からもお褒めの言葉をいただき、記念撮影もしていただきました!!)

遺愛の同窓会東京支部のみなさまにも応援に来ていただき、記念撮影を撮りました!
本当にありがとうございます。
IMG_9889.jpg

演奏後は後半の部の演奏を鑑賞しましたが、どこもキラキラと輝く音色とサウンドで本当に圧巻のステージが続きました。
『みんな音がでかい!!』その印象が強く残っています。

いよいよ審査発表、表彰式に参加した代表の二人が並ぶ中、次々と結果が発表されていくあの時間はなんとも言えません。
初出場だから銅賞は覚悟しよう、と生徒に伝えていたために、『9番 遺愛女子高等学校 銀賞』という言葉を聞いたときは安心しました。
しかし、発表後の生徒の様子は落ち込んでいる様子…。『十分な結果だよ』と伝えるとニコッとするけど、なかなか会話も弾まない。
戻ってきた代表の二人から預かった講評用紙をみんなで見てびっくり!!
審査員7名中、Aが3人もいました。あと1人の審査員がAだったら『ゴールド金賞』だったのです。
余計にガッカリする生徒達でしたが、お腹もすいていたせいか、そのまま横浜にもどり、遅い昼食をとりました。
元気を取り戻した8人でしたが、羽田空港離陸まで時間が少ないことに気づき、慌ててホテルにもどり荷物をとり京急線で羽田空港へ。空港到着後もいろいろあり、本当にギリギリに搭乗口へ。しかし、飛行機機材にトラブルがあり、出発が遅れるとのこと…。
結局、函館到着が19時30分を過ぎましたが、最後に記念写真を元気に撮り、一本ジメで遠征をしめたのでした。
IMG_9916.jpg

この遠征までにクラリネット8重奏をご指導してくださった、藤井一男先生、岩平尚子先生、鳥潟さくら先生、諏訪田拓弥先生、小林吉弘様、楽器を借用してくださった札幌白石高校様、函館工業高等専門学校様、心より感謝申しあげます。


https://digital.hakoshin.jp/life/culture/32474

函館新聞電子版
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛吹

Author:愛吹
『愛吹』ブログへようこそ!
【愛吹Twitter】もフォローお願いします。